2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫
Page.


Page.89

 水原の第一目的は不純ながら『水原カルビ』です。
前回の 佳甫亭(カボジョン)カルビに もう一度行ってみたくて。

 それに、私は一年前にも水原華城に 行ったのですが、夏には夏の 緑の鮮やかな景色が とても素敵で、それをもう一度見るのも悪くない、と思っていました。
 もちろんペコちゃんとのりりんは 雪景色と全く違った風景に 
「あ、あそこ、すべりそうに なりながら 歩いたよね~」
「この川、厚い氷がはってたよね!」
…などと 思い出しながら 話していました。
 やっぱり、あの冬の景色は ホント 出会おうとしても二度と出会えないかもしれません…

今回は華列車にも乗りました。
100809-201
一度 城外へ出て、一般道も走ります。
クラクションの音が、救急車両のようで、驚かされます。
100809-202
緑がきれいです。
城壁の回りも 花が植えられたり、きれいに手入れがされています。
100809-203

行きは山の中腹まで。
遠くに見えるのは ワールドカップの時試合が行われた競技場の屋根が見えます。
100809-209
(確か、最近 高原が移籍したみたいですね…)
眼下には 「水原行宮」が見えます。
100809-208
公園があり、運動器具が備え付けてあります。
100809-207
テレビでも紹介されていたことがありますが…。
数名の男性が トレーニングをしていました。
100809-205
そして、少し歩いて 正宗大王の大きな銅像まで。
市内を見下ろすように 建っています。
100809-204
私初めて水原を訪れたのは ちょうど、一年前『イ・サン』が始まる前でした。
1週1話なので、まだまだ放送は続いています。
しかし『風の絵師』でも正祖王は 出てきます。
私の中では とても賢い人だけど、可哀想な王様という 意識が強いです。
この銅像は、とても 温かみがあり…。
建てた人たちの気持ちが伝わってきます。

中腹からは ふもとまで、歩いて降りました。
芝生の手入れをする人たちもいて、きれいに保たれています。
100809-210
100809-211


行宮は今回は見学しませんでした。
代わりにすぐそばの資料館(無料)に入りました。
日本語で水原を紹介するビデオも流れていました。
~その中で 華城の悲惨な状況も知ることが出来…
本当に、国・市、全体が力を注いで復元し、世界遺産登録までこぎつけたことへの 労力に 驚きました。

…復元を可能にしたのも、建立当時の設計図が石組の一つ一つにまで残っていたから、可能であったことも知り、驚くばかりです。

100809-217
(立体アニメーション で スウォニと一緒に 水原旅行~なんて、紹介されています)
100809-218
一見の価値のある場所です。
夏休み中の親子連れが 数組いました。


さ~~て!!楽しみな昼食!!
今回は予約をしてなくて 飛び込みでしたが…。
混雑していてもよい、ということで 前回と同じお店の方に入りました(道を挟んで別館があります)。
…たぶん、日本人は他にはいませんでした…

カボジョンカルビです。

これがカルビ1人前。
二人分頼みました。
100809-213
お姉さん(?)が お肉の面倒を見てくれます。
100809-214
当然のように、次々とパンチャンが運ばれ、あっという間にテーブルは満タン。
ここの ケジャン、とっても美味しいです。
100809-215
冷麺も追加しました。
100809-216
最近 はまっている覆盆子酒。ここにもあったので 今回はこれを頼みました。
100809-219

100809-220
ケジャンが美味しいので、ご飯を頼みました。
どこでも ご飯は有料です。
間違ってきたのでは?と気遣って「ご飯、頼みましたか?」と聞いてくれましたが、ちゃんと頼んでいたので、「大丈夫ですよ」と。(大食いなので、あきれられた?)
~このチゲが、また美味しい!!
牛の出汁ではあるのですが(カルビが入っていたので)、カキも入っていたりして…。
のりりん、大いに気に入り!!

さて、最後にスイカが出てきましたが、このスイカもまた美味。

50分で、といっていたのですが、やっぱり1時間はかかってしまいました。

ラストには出口の無料のあま~~~いコーヒーを持って。

今回も大満足のカボジョンでした。

水原の高架下。
かわいらしい絵が描かれ、隣には子どもたちの石像があります。
100809-212







【水原華城】
そうそう、思い出しました前回の旅行記。
私も水原は2度行っていますが、いずれも夏です。
今度は私も、別の季節に行ってみたいですね。
【秋が良いかもですよ…】
民族村も 秋の紅葉がとても美しいそうです。
だから、この辺りへは 秋が良いかもですね。

食べ物もますます美味しいでしょうし。
ケジャンも美味しい、とのことで…。

秋に行ってみたいな~~~。
この記事へコメントする















Kaさん

Author:Kaさん
ソウル旅行記です。

