2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫
Page.


Page.87

二日目は 前回のリベンジです

雪の積もった水原・民族村もとても素敵だったのですが、なにせ 農楽や綱渡りも見られず…。
是非みたい、という希望でした。
私は一年前 農楽と綱渡りは見ることができていたのですが、民族村は大好きな場所で、リピートしてもよい場所です。

…で、水原は『もう一度 水原カルビが食べてみたい』と。
水原~民族村のツアーは色々あって、そっちに申し込む方が若干安上がりではありますが、同行者がいると、行きたいカルビ店に行くことができないかも…というのと、民族村で馬上武芸を見る時間までいられないかも…。
 
オーダーツアーを頼んでいても、雨が降ったら、綱渡りも農楽も中止だし…。
ソウルから電車を利用しようか…。でも暑いかも…。
~どうしようかな~~~

ここが 今回のツアーで一番悩んだところです。

とか、色々 考え、8月9日のソウルの天気がどうやら晴れそうなことがわかって、ぎりぎりでオーダーツアーを申し込みました。
でも3人だとガイドさんと運転手さんで5名。
高速道路の優先車線を利用できるのは6名以上からだから、渋滞にまきこまれるかな~~~。
(渋滞で時間延長になると、料金が加算されてしまいます)
…なので、二日目の夕方~夜には 何のオプションも追加しませんでした。

いずれにしても、ガイドさんがいると、生の現地情報も色々聞けるので、とにかく楽しさも増えますから。

9時半ホテル迎え~17時半帰着の予定で31000円。
いつものヨンイルツアーです。

ヨンイルのガイドさんたちは私的には安心して付き合えます。
他のツアーガイドさんたちのように「あれを買え、これを買え」「あそこを予約したの?こっちの方がいいのに…」なんて、押し売りを絶対にしませんから。
必要な時はアドバイスしてくれるけど、でしゃばった対応や私たちを不愉快にすることって全くありません(と言っても、まだ4人しか知りませんが)。

(だって、空港までのお迎えのロッテツアーの人も『現地での予定はどうなっているの?』『ヨンイルか。うちも同じくらいの値段でやっているのに』…とか言ったりして、結構不愉快にさせられるんですよね)



今回、大正解!
…というのは、ホテルに迎えに来てくれていたのは、とっても大きな車。
10人は楽に乗れそうです。
いいの?と思ったけど、ヨンイルの人も気を利かして「この車なら優先車線を走れるんですよ」とのこと。

おかげで、市内から出るのに、大渋滞の車線を横目に 優先車線をスイスイ走ることができました。

この記事へコメントする















Kaさん

Author:Kaさん
ソウル旅行記です。

