2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫
Page.


Page.64

満腹になった私たちはいよいよ最後の予定地ソウル駅横の「ロッテマート」へ。
4号線の恵化駅からそのままソウル駅まで直通です。

 恵化駅への降り口はまだ雪が固まり駅員さんが除雪(というか除氷ですね)にいそしんでいます。
 日本の雪国から考えると25.8cmの積雪ってたいしたこと無いのですが、あまり雪が降らないので対策が不十分なのと、寒さで凍りつくので予想外に交通が麻痺したみたいです。
対策も話題になっていて…。
その後大雪対策が話題になっていたみたいです
そういえば地下鉄の入り口など融雪の設備があってもよいですよね…。

ソウル駅ではたくさんの兵役の人の姿を見ました。
休暇中なのでしょうね。
20100106-038


ソウル駅前ではいつものように炊き出しが行われ、たくさんの人が食事を受け取っていました。
金属製のプレートにご飯やおかず、そして汁も入るようになっているのが韓国らしいと思いました。

そしてロッテマートに。

20100106-036
ここでは1時間弱しかなかったので写真を撮るまもなく、2階(正確には3階)~1階と買い物をしました。
 私は2階の文具売り場で36色の色鉛筆セットを探し(教保文庫では見つからなかったので)12,000Wと(1010円くらいかな?)安いので二つかって帰りました。
20100106-046

食料品売り場ではインスタント伝統茶を数種類。夏にソラちゃんにセットになったものをもらって美味しかったのでそれを探したのですが、ロッテには無かったです。
 みんなはマッコリを買って持ち帰っていました。美味しかったみたいで、私も次回は買って帰ろうと思います。
 今回は別送は無く、みんなお持ち帰りということで。

ロッテマートからホテルまでは荷物も多いのでタクシーに乗ることにしました。
ここではタクシー乗り場に要注意で、ソウル駅前から乗ると交通規制の関係ですごい大回りをするので、これはぜひロッテマートの1階から出てタクシーに乗ることをお勧めします。
 
さて、ホテルに帰ってからまた一騒動。
荷物をスーツケースに詰め替えなければいけません。
甥っ子さんへのお土産に『韓国といえばアーチェリーでしょ』とMahou女史に勧められ買ったのりりん、何とかペコちゃんのケースに入ることが判明、プレジデントホテルの1階トイレ前の通路で3人が大騒動しながらパッケージ。その様子を床掃除のおばさんが横目で見ながら掃除して行きます…。
 そしてパッケージを終え…お迎えの時間2時50分になりました。
おっと、このまま仁川まで行くと車内でのどが渇くかも~と大急ぎで近くのお店に水を買いに行き帰ってみるとジャストでした。

 そしていよいよソウルをたちました。

その前に、おまけがあって。
今回の旅では話題に事欠かないペコちゃんが またやってくれました。
ロッテマートから帰った私たち。もうチェックアウトしているので荷物預け場に直行しているとフロントからお姉さんが飛び出してきて「○○さま(ペコちゃん)、室内の冷蔵庫をご利用になっています。」と。
つまりお金を払っていない、ってことでした。
???となっているペコちゃんに「ご自分の水が冷蔵庫に入っていて、ホテルの冷蔵庫のを飲まれています」!!!!
 フフフ~。ペコちゃん、おかげで4倍もするホテルの美味しい??水を飲んだことになりました。
『ご自分の』水も残っていたので、それをお持ち帰りしました。


この記事へコメントする















Kaさん

Author:Kaさん
ソウル旅行記です。

