2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫
Page.


Page.43

ホテルに入りまずは明洞の両替やさんまで歩いて行くことにしました。
ホテルの外では、従業員さんたちが総出で雪かき。
20100104-12
写真撮っているのに気づいて、集まってくださいました。♪キムチ~!
20100104-13
道路でも警察の人たちが雪かきです。
ロッテヤングプラザ前あたりの道路です。反対側が明洞ギルあたりです。
20100104-14
明洞ギルです。
20100104-15
大量の雪が置きどころもなくあちこちにうず高く積まれています。これは翌日の夜もほぼ同じ状態でした。20100104-15

いつもは人通りが多く、コスメショップの店員さんの声や音楽で賑やかな明洞ですが、さすがにこの日は閑散としていました。
 明洞での目的は両替。2年前にも行ったFXKOREAで両替。1年前の今頃とはさすがにレートも悪くなって、この日は1万円が123,500W

 次の目的地、仁寺洞まで歩こうか…と思ったところ、両替所のおじさんにタクシーを薦められ。
もう一度ロッテ百貨店前に戻りタクシーを拾いました。(本当は反対側車線で拾うほうが良かったみたいです。これが車線が反対なのでややこしい…)
夕方5時半過ぎの乙支路~南大門への大通り。いつもは大渋滞ですが、閑散としています。
先ほどまでの警察の人たちの人海戦術?によって、きれいになっていますね。
20100104-17
新世界百貨店のイルミネーション。その前の広場のモニュメントもきれいに飾られていました。
20100104-18




【】
いやはや大変な事になってますね。
写真で見るには綺麗な景色ですが、実際にその場に居たら大変でしょう。スキー場以外では雪に遭遇したくない私です。日本でもたんまり降りましたので、来週あたりはスキーにでも行くかな。
【まことに顰蹙ながら…】
ソウルの人たちは本当に大変だったろうと思います。
ところが私たちは、渋滞はないし、車の運転はドライバーさんがしてくれるし、歩く足元は凍ってはいるものの、一応除雪はしてあるし…。
 行きたいところもやりたいこともすべてできたし、珍しい大雪の景色も楽しめたし…。

 文句の言いようのない旅行体験となってしまったのですよ…。ソウルの人が聞いたら怒られそうです…。
この記事へコメントする















Kaさん

Author:Kaさん
ソウル旅行記です。

