2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫
Page.


Page.40

平成21年度 冬の韓国旅行はお正月明けになりました。
今回の旅は、いつもの のりりん・ペコちゃんと初同行のMahou女史。
「2010 お正月の旅」の報告は、ここからです。
使う写真は私が撮ったものばかりではなく、同行者のもお借りしています。

年末、ぎりぎりにクーポンができたので取りに行ったところ、『行きにロッテワールド店によって、ホテルにご案内ですね』と言われ!!!え~~~~!!そんな~~!!
私のうっかりミスです。見逃していました。それによりにもよって蚕室にあるロッテワールド免税店。ソウルの車の渋滞を考えると、市庁前のホテルに入るのは4時近く。1日目の自由時間が無くなりそう…。と、今更ながらに自分のうっかりさ加減にうんざりして、同行者にお詫びを入れ…。ま、免税店にはどうせ行くし、ロッテワールドを見たことがないので…と、前向きにとらえての出発。

 いつもより一便早い新幹線に乗って、空港ではゆとりを持っての集合でした。
「仁川から来る飛行機がまだ到着していません。仁川が雪で出発できていないようです」とのこと。
福岡の晴天の空を見ながら「へ~~、ずいぶんちがうもんだね~!」「朝ごはんでも食べに行きますか!」と、余裕の私たち。
 それぞれモーニングを食べ終えても、まだ出発した風はなく。航空事情に詳しい同行者がネットで動向を調べてくれますが、1時間たってもまだ飛び立った風はなく…。「1時間はかかるよね。」「整備には時間がかかるよね」…「このまま、飛行機が来ないってなったら、帰るようになるの???!」なんて話しながら…。
20100104-5

何もせずにひたすらぼんやり…。
『雪が降って飛行機が飛べないなんて、そんなんじゃ、どうするのよ』なんて思いつつ。

そして、約1時間くらい後、やっと仁川を飛行機が立った風。拍手!!
到着して、今度は「機体に着いた雪を除けるため、整備に時間がかかります~。おおよその出発時間は○○分後になります」とのアナウンス。続いて韓国語でも案内があったのですが、細かい時間の案内がなかったので、韓国の人たちは困惑した風でした。
「うん、うん、しっかり整備して!!」と。

20100104-1

やっと搭乗開始。
20100104-2

飛行機は2時間遅れの出発となりました。
快晴の中を飛んでいきます…が~~。
20100104-3


そして仁川空港に到着したとたん、曇った窓を拭いて外を見た人たちから次々と喚声が上がりました。
だって!!!!仁川空港はこんなことになっていました!!!
20100104-4



【入れ違いでしたね。】
4日のソウルの大雪、大変でしたよ。
地下鉄が動かないは、バスをあきらめて鉄道になりそうになるし(結局バスで移動できましたが)空港ではまず搭乗口が変更になり、搭乗までに2時間待たされ、搭乗後も雪下ろしで1時間待たされた為、計3時間待機でした。
仁川空港はまさに写真通りでしたね。
お互い無事で何よりでしたね。
【発の方が大変だったみたいですね…】
こんにちは!
発の方が大変だったみたいですね。
午前中、仁川に向かうのも大変だったとか。
3時間かかった…なんて話も出ていました。
キャンセルの人も出たとか。
私たちはこの大雪の中、本当にラッキーにも(ひんしゅくですが)渋滞にも巻き込まれず、1時間で市内に到着し、ほかの予定もうまく時間通りに進んだのですよ…。
 でも仁川では色々イベントが用意されているし待機も退屈ではないでしょうね…。

それにしても、お正月のソウルにいらしたとは、うらやましい~。
この記事へコメントする















Kaさん

Author:Kaさん
ソウル旅行記です。

