2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫
Page.


Page.31

1か月更新しないと広告が出るので、そろそろこのままにしとくのはやばいかも…。
でも、HPにするには時間がちょっと無いし。

 …なんで韓国ばっかり行ってるんだろう~。お気に入りのことを少しずつ振り返ってみることにします。

その1
 ハングルばかりの世界に浸りたい

当然、空港を降りたとたん、ハングルの世界にどっぷり。
このどっぷり感は日本の、しかも田舎に住んでいる私には決して味わうことがないものです。

 テレビの中からではなく、そこらへんの人が韓国を話しているのだから、興味津津。

こっちでハングルを聞くためには何かしら有料のシステムの中に入らないといけないけど、韓国に行ってしまえば全部韓国語。『無料(ただ)』で韓国語が聞こえます。

 ちょっとお店を出るときに「수고하셨어요」ってやり取りは、本にも出ていません。

そして、ソウルの人たちはとくに日本語上手で勉強熱心。どのお店の若い人たちも一生懸命日本語を習得しようとしています。
 そこでのやり取りが、「コミュニケーション」って感じがするんです。

ハングルは漢字の読みと共通している部分が多く、発音がわかると漢字がイメージできるようになり、ちょっと聞き取れるようになります。
その、ちょっと聞き取れる…その心地よさ。
 しかもタダで。

これが 好きなわけの一つです。

この記事へコメントする















Kaさん

Author:Kaさん
ソウル旅行記です。

