2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫
Page.


Page.10

 さて現地旅行者の方のお迎えでソウル市内へ。今回で5回目ですが、やっぱり2年前に最初に行った時のガイドさんほど良い人にはあえていません。
 その時は、仁川からず~~~っとソウル市内まで風景も合わせて色々説明してくださり、初韓国の私は本当に楽しい時間を過ごしました。それ以降そういう説明をしてくださるガイドさんに会わないので、一緒に行く友人たちに私が代わりに説明することも多くなりがちです。

 JTBを利用することが多いのですが、旅行の行程表のどこかに小さく現地代理店の名前が書いてあります。
現地旅行代理店よっては最悪なことも経験しているので現地旅行代理店は要チェックです。

 今回のガイドさんも、韓国における注意点とか(それはそれで大切なんですが…それだけじゃ物足りない…)、オプションの手配の希望・確認、免税店で使うカード等の記入に追われていました。

 今回の要注意は~。
タクシーの基本料金が上がったこと
模範タクシーは4500ウォン・一般タクシーは2400ウォン。そして新たにボディにオレンジのラインの入ったインターナショナルタクシーという制度ができたそうで、これは2400ウォンだそうです。

 過去数回模範タクシーで嫌な眼に合っているので、できれば一般タクシーに乗りたいな~と思うのですが、私のコミュニケーション力ではまだまだです~。

 そして地下鉄の切符がなくなり、すべてカード式になったこと。これはその日のうちにカードを返せば返金されるそうです。私たちは全員T-Moneyの利用を予定しているのでこれはかんけいありません。

 同行の人たちがNANTAの席が取れないかとその業者に頼んでおられましたが、あいにく無理だったようです。現場に直接行った方が良かったか、あるいはすごい人数の観光客なので、実際無理だったのかもしれませんね。

 私たちはちゃんと予約すみだったので、安心でしたけど…。

【現地旅行代理店】
ソウルで旅行代理店に勤める友人が居ますので、その会社を指定する方法がないものか、日本の旅行社数社を周って聞いてみた事がありました。結果は何処も「NO」でした。日本の旅行社にも、実際に何処が指定されるのかは判らない、指定できないそうです。
【覚えておくしかないですね~】
そうなんですか…。
2つはひどいところがあったので、覚えておくしかないですね~。

 いいところにもう一度当たりたいと思っても難しいんでしょうね…。
【】
先まで読みますと、偶然以前と同じガイドさんにお会いになったとか。名刺は頂きましたか?現地ツアーは事前予約せず、別途ご本人に直接交渉する事も可能です。

ただこの場合は、できれば旅行自体でもツアーを使わない方が良いです。ツアー担当のガイドとの「客を横取りした!」とのトラブルになる可能性もあります。観光地ではガイドも顔を知られていますので、ガイド間の噂で伝わる事もあるようです。以前仲間とのソウル旅行で、マイレージ使いの私だけフリー、他3人はツアーにした事があります。実弾射撃場に、私の直接予約で行きました。ガイド業友人も休暇を取って同行しました。旅程には彼は関与していないのですが(実弾射撃場に行く事も知らなかった)、ツアー担当ガイド(他社)とトラブルにならないよう、射撃場スタッフに口止めしていました。
【色々あるんですね!】
 もちろん、今回は名刺を頂きました。
でもガイドさんたちも色々あるんですね~。気をつけておきます。

 ツアーはどうしても総額が安くなるので使ってしまいますね…。
ただ、キムチを売りつけられ、そのためにホテルで松野だけは 勘弁してほしいのでそれは注意しておくしかないですね~(「私たちを先に連れていっておいてください!」と頼むしか)。
この記事へコメントする















Kaさん

Author:Kaさん
ソウル旅行記です。

