2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫
Page.


Page.67

韓国のテレビ放送
日本ではほとんどの局が24時間放送になっているけど韓国は違うみたいですね。
深夜1時半過ぎくらいにどの局も同じ音楽(たしか♪むくげの花が~♪って感じの歌の音楽)が流れて終了したみたいです。省エネには一番ですよね。

トイレ事情
ペーパーはゴミ箱に…といわれるけど、実際にはなかなか難しいですよ。
でもそのせいかお掃除のおばさんも頻繁なようで。
一番トイレ利用の多かったペコちゃんが…。
新幹線を降りて利用した地元の駅のトイレを出て一言。「この旅行で一番汚いトイレがここでした」

コーヒー
自販機でカップで出るコーヒーはあま~いのが普通のようですね。
ガイドさんが「日本人はコーヒーにうるさいから、お口に合わないかと…」、とのこと。
韓国では色んな強烈な匂いのものを食べるので「コーヒーの香り」など、面倒なのかもしれませんね。だから余計に『コーヒープリンス1号店』なんてドラマができたのかも。

紅高麗人参のエキス
ガイドさんに勧められて濃縮エキスを買って帰りました。
一和って会社のものだったんだけど、のりりんが調べたところによると「統一教会」の会社だそうです。製品の性質はよいのだとか。
新型インフルエンザが話題になったとき薬局の人が「免疫力を高めるには人参の入ったドリンクがよい」と勧めてくれた記憶とつながりました。
私も最近ポットに溶かして持参しています。
(ますます高めてどうする???って?)

なぜか美味しい~
夏にも民族村前の売店で買いました。とうもろこしのひげのお茶、っていうのですが。
コーンスープの風味も感じさせ、でも美味しい。
あちこちで見かけないので、ここでしか買っていません。
20100105-086


できなかったこと=次回への希望
*ホットックが食べられなかった
 大雪過ぎて路上の屋台が出ていませんでした。
 冬に熱々のホットックを食べたかったな。
*花文字
 民族村にもなくなったとかで…。
 どこかにあるとよいです。
*「ポム」のTシャツ
 仁寺洞の「ポム」に行けませんでした。
 ハングル文字の入ったTシャツが欲しかったな。
*ソラちゃんのお勧めの店へ
 ソラちゃんによるとソラちゃんちの近所に、それはそれはお勧めの焼肉やさんがあるそうな。
 そこに、ぜひ。
*マッコリを買って帰ればよかったかな? 
 でも、あの料理、あの雰囲気だから美味しいのかも?
*やっぱり農楽・綱渡りをもう一度みたいな 
 民族村を韓服を着てまったりと回ってみたいな。


こんな民族村がまた見られたら幸せです~
20100105-104



Page.39

今日からソウルです。

飛行機は12時過ぎには仁川につくのだけど、
ロッテワールドの免税店に連れて行かれるので、自由になるのは何時になることやら…。
Page.38

一日目
 10:30福岡発~仁川へ
 仁川到着後、ロッテワールド免税店へ
 その後、ホテルにチェックイン
 仁寺洞~夕食(「チャイヤギ」)
 世宗通り~光化門辺り散策
 文具屋へ(教保文庫か永豊文庫)今回は永豊文庫に行ってみましょうかね~。地下鉄1号線 鐘閣(チョンガク、Jonggak)駅5・6番出口から直結で、中にスタバもあるらしい~。
 ホテル…

2日目
 朝はお粥かな?
 9時にお迎え~水原見学~昼食(カルビ)~民俗村見学~ホテル
 17時までにホテルの予定。
 20時からドラムキャット。そこまで移動・軽めの夕食

3日目
 広蔵市場…見学しながらつまみ食い
 早めにお昼…トブロハムッケ
 その後、ロッテマートでお買いもの
 ホテル

~空港へ…

って感じです。
 M女史の希望のマッサージ、どこに入れましょうかね~?
 日本人の多いところなら、汗蒸幕だけど、私はどーせならチムジルバンでもいいかな~~なんて???


Page.37

 以前、教えてもらわなかったかな??
トプロハムッケ」
ここのサイドメニューにもあるみたい。
 地下鉄でそうはなれてはいませんが。
ちょっと安めかな??

Page.36

カンジャンケジャンは今は時期ではないらしいけど。
(悪いところは、あからさまな冷凍物が出てくる??)
何かのついでに サイドメニューとしてあるお店は多いみたい。

ガイドさんにお勧めを聞いてみますかね?
ナビでもコネストでもいろいろあるけどちょっとピンとこないな~~。

 ドラムキャットの場所との関係もあるし…。
どうですかな??


Page.35

一つ、大失敗。
エライ安いと思ったら、やっぱり免税店行きが入っていました。
それもロッテワールド店。
宿泊先がロッテデパートの隣なのになんであんなとこまで行かされるンか~~と、反省してももう遅い。
それに実際ほかのツアーは部屋も飛行機もなかったし…。
私的にはロッテワールド方面が初めてなので景色でも楽しみましょう…。
ごめんなさい…。

 そんな一日目。
仁寺洞にまずは行きたい。
そこで、そのあたりでの夕食に。
お肉も総菜も食べられそうなところを探すと
「チャイヤギ」というお店の評判が良いようです。

今度は私も仁寺洞で可愛い印鑑を作ってこよ~~っと!!

Kaさん

Author:Kaさん
ソウル旅行記です。

